厚生労働省外部精度管理事業

課題1 新型コロナウイルスの次世代シーケンシング(NGS)による遺伝子の解読・解析

解説書・検体記号検体名照合表公開 6月24日

今回の解説書を下記サイトに公開いたしました。
別表は検体記号と検体名の対応表となっています。
結果入力時と同様にユーザーIDとパスワードを入力してログインし、解説書をご確認ください。

(参加登録時に付与されたログイン情報(IDおよびパスワード)が必要になります)

1.実施内容

新型コロナウイルスの次世代シーケンシングによる遺伝子の解読・解析を本事業の評価対象とします。
下のリンクから実施手順書等をダウンロードして下さい。


実施手順書(PDF)

2.募集対象

参加を希望する、感染症法に基づき新型コロナウイルスの次世代シーケンシングによる遺伝子の解読・解析を行う施設。
実施上の都合から受入上限がありますので、希望が多い場合は全ての応募施設に参加いただけない可能性もあります。
なお、当該検査を自施設以外に外部委託している機関は対象外となります。

3.参加登録

募集期間:4月19日(火曜)~5月12日(木曜)

下のリンクより参加登録を行ってください。

参加登録の前に、 @  及び  @  からのメールが確実に届くように設定をお願いします。参加登録時に登録メールアドレス宛てに参加登録完了のメールを送信します。参加登録完了メールが届かない場合は

@ までお問い合わせください。
検査用試薬の提供予定はありませんので、参加施設におかれましては必要試薬の調達にご留意ください。

4.検体送付

発送予定日を予めメールにてお知らせします。また、検体発送後には発送完了のメールをお送りします。
検体を受領されましたら、下のリンクより検体受領連絡を行ってください。

(検体送付後に公開予定:参加登録時に付与されたログイン情報(IDおよびパスワード)が必要になります)

発送日から1週間経過しても検体が届かない場合は、事務局にお問い合わせください。

5.結果登録

下のリンクより検査結果を入力ください。「受領連絡」を行うと「結果入力」サイトに進めます。
確定するまでは修正可能ですが、締め切り期日までに必ず「確定」して下さい。

(検体送付後に公開予定;ログイン情報が必要になります)

結果登録締切:6月16日(木)17時

試薬入手困難などの事情で検査結果の確定が締め切りに間に合わないと見込まれる場合は、事務局にご連絡ください。事前連絡がなく締め切りを過ぎた場合は、自動的に参加辞退扱いとなります。
(なお、検査結果を入力していても、確定を失念した場合も参加辞退扱いとなりますので、「確定」ボタンの押し忘れにご注意ください。)

6.連絡先

国立感染症研究所
外部精度管理事業事務局
〒162-8640 
東京都新宿区戸山1-23-1
TEL 03-5285-1111(代)(内線 2301)
FAX 03-5285- 1272
E-mail 
@

個人情報保護方針 利用規約