厚生労働省外部精度管理事業

課題3 コレラ菌の同定

解説書公開 1月30日

今回の解説書を下記サイトに公開いたしました。
結果入力時と同様にユーザーIDとパスワードを入力してログインし、解説書をご確認ください。

(参加登録時に付与されたログイン情報(IDおよびパスワード)が必要になります)

検体内容・記号リスト公開 12月15日

今回の送付検体の内容を下記サイトに公開いたしました。
結果入力時と同様にユーザーIDとパスワードを入力してログインし、検体内容をご確認ください。
「別表」はユーザーID・施設番号ごとの検体記号と検体名との対応表です。
(施設番号は送付時に検体に記載した番号です。)

(参加登録時に付与されたログイン情報(IDおよびパスワード)が必要になります)

1.実施内容

コレラ菌の同定を本事業の評価対象とします。
下のリンクから実施手順書等をダウンロードして下さい。


実施手順書(PDF)

2.募集対象

参加を希望する、感染症法に基づきコレラ菌の同定検査を行う施設。
ただし、希望が多い場合は全ての応募施設に参加いただけない可能性もありますので、予めご承知おきください。

3.参加登録

募集期間:10月6日(木曜)~10月24日(月曜)午後5時まで

下のリンクより参加登録を行ってください。

参加登録の前に、 @  からのメールが確実に届くように設定をお願いします。

必要事項

参加登録に際し、国立感染症研究所で規定する「BSL2実験室確認書」を下のリンクよりダウンロードし、登録サイトでアップロードしてください(アップロードできない施設は事務局あて郵送も可)。
ただし、病原体等の移動などで、既に令和4年度に国立感染症研究所に提出済みの施設は再提出不要です。登録ページの「すでに提出済み」をチェックしてください。


BSL2実験室確認書ファイル(MS-WORD)
BSL2実験室確認書ファイル(PDF)

実験室確認書作成要領

  1. ダウンロードしたファイルに必要事項を記入し、捺印
  2. ファイル名には必ず自治体名を記載してください。(例:○○市実験室確認書.pdf)。
  3. PDFファイルを、外部精度管理事業参加登録サイトからアップロード。

提出後に本事業に参加いただけなくなった施設の実験室確認書は、事務局の責任で廃棄いたします。

4.検体送付

今のところ11月初旬~中頃の見込みです。
発送予定日を予めメールにてお知らせします。検体発送後には発送完了のメールをお送りします。

発送日から1週間経過しても検体が届かない場合は、事務局にお問い合わせください。

5.結果登録

下のリンクより検査結果を入力ください。
確定するまでは修正可能ですが、締め切り期日までに必ず「確定」して下さい。
ただし期日前であれば「確定」していても修正可能です。

(検体送付後に公開:ログイン情報が必要になります)

結果入力期限:2022年11月29日(火曜)正午まで

事情により検査結果の確定が締め切りに間に合わないと見込まれる場合は、事務局にご連絡ください。事前連絡がなく締め切りを過ぎた場合は、自動的に参加辞退扱いとなります。
(なお、検査結果を入力していても、確定を失念した場合も参加辞退扱いとなりますので、「確定」ボタンの押し忘れにご注意ください。)

6.連絡先

国立感染症研究所
外部精度管理事業事務局
〒162-8640 
東京都新宿区戸山1-23-1
TEL 03-5285-1111(代)(内線 2301)
E-mail 
@

個人情報保護方針 利用規約